『手作りご飯』

こんにちは、獣医師の畔柳です。

 

今回はワンちゃん・ねこちゃんの手作りご飯についてお話したいと思います。

様々な理由から、市販のドッグフード・キャットフードではなく、おうちの手作りご飯を与えておられる方もいらっしゃると思います

また、これから手作りご飯を頑張ろう!と思われている方にとっても、ご参考になれば幸いです。

 

まず市販のフードには色々な種類がありますが、主食として食べるものは総合栄養食でないといけません。

なぜかというと、総合栄養食はそれのみで全ての栄養が完璧なバランスで取れるように設計された、素晴らしく便利なフードだからです。

総合栄養食ではなく、一般食、と記載されているフードだけ与えていると、何かしらの栄養素が足りず、段々と身体に支障をきたします。

ご家庭で手作りご飯を作る場合も、上記のことを踏まえた上で、作ってあげる必要があります。

栄養バランスが偏ることなく、総合栄養食のような手作りご飯…

実は、そのようなご飯を用意することは不可能と言われています。

要は、毎日これだけ食べていればOK!なご飯ということなので…

カルシウムなどのサプリメントを用いずに、総合栄養食並みに栄養バランスが整ったご飯を作ることは、至難の業です。

なんだか辛いことですが、手作りご飯を長期間食べたことで亜鉛やビタミンが足りず、または過剰に摂取することで、皮膚などにトラブルを起こす例も少なくありません。

 

じゃあ手作りご飯はやめた方がいいのか?と言うとそうではなく、ある工夫が必要となります。

それはズバリ、人間のように様々な、ほんっとうに様々な食材を用いること!

殆どの人は毎日の食事の中で、大まかな栄養バランスは考えても、どの栄養素がどれだけ入っていて…といちいち計算などしません。

それでも大体の人が健康でいられるのは、日々様々な食材を口にしているからです。

5年間毎日毎食同じメニューを食べ続けている人って、そうそういませんよね。

ですが、ワンちゃん・ねこちゃんの手作りご飯となると、途端にレパートリーが少なくなる場合があります。

同じメニューでも文句を言わずに食べてくれることも一因として考えられますが、タンパク質は基本的に鶏肉、野菜は冷蔵庫の事情によりちょこっと変えて…なんてことも多い印象です。

それではどうしてもバランスが崩れてしまいます。

ですので、手作りご飯を与える際は、炭水化物、タンパク質、脂質の内容を変えながら、旬のものも取り入れたりと、とにかく色々な食材を使って頂きたいと思います。

 

手作りご飯について何かお困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

芦屋市、尼崎市、神戸市、その他の地域の方もぜひご相談ください!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191 (西宮市 内の方は40-1191のみ)

〜当院公式SNS〜

ワンちゃんネコちゃんの病気に関する豆知識や休診情報、キャンペーンのご案内などを定期的に配信しています。

下記のリンクよりお友だち追加、フォローをお願いします♪

公式LINE: https://lin.ee/0cVfxMf

公式Instagram:https://www.instagram.com/mukogawa_ah

お役立ちコラム:https://vets-line.jp/web/mukogawa-ah

〜お知らせ〜

・動物病院ドクターズファイルに 西宮市 の動物病院で初めてインタビュー記事が掲載されました!

ぜひ下記リンクからご覧ください♪

https://animal.doctorsfile.jp/ah/209784/df/1/

・はみがき教室、パピークラス好評開催中!

はみがき教室:毎月第4日曜日14:30~

パピークラス:毎週土日どちらかの12:30~

どちらも事前予約制になります。

ご興味のある方は当院までご連絡ください。

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE