『シャンプーのお話』
こんにちは、獣医師の畔柳(くろやなぎ)です。
今日は、シャンプーについてのお話をさせて頂きます。
当院では、治療の一環としてシャンプーをお勧めしたり、お預かりして薬浴をさせて頂くことがあります。
それくらい、シャンプーは皮膚科において、そして生活において、重要なものと考えております。
皮膚の状態によって、シャンプーの種類を変えるのは勿論ですが、もう一つ大切なことはズバリ、保湿です!
最近は皮膚に優しいシャンプーが多く市販されており、保湿成分配合のものも増えてきました。
しかし、どんな製品でも、シャンプーをすれば、皮膚の水分量は減ってしまいます。
それも怖いことに、シャンプー後三日経っても、元の水分量には戻らないというデータも…。
皮膚トラブルを起こす代表的な皮膚疾患として、犬アトピー性皮膚炎がありますが、そういった皮膚は元々、皮膚が持っている保湿成分が少なく、バリアが弱い状態です。
皮膚トラブルを治す為にシャンプーをしたつもりが、乾燥を助長させてしまう…そして、それがまた、皮膚のバリア機能を低下させたり、過剰な油分の排出に繋がってしまうこともあります。
シャンプーの際は、ぜひ保湿もしてあげてくださいね。
保湿剤には、かけ流しタイプ、スプレータイプ、泡タイプ、クリーム、スポットタイプなど、様々な形状があります。
ワンちゃん猫ちゃんの皮膚状態や、ライフスタイルによって、合う合わないがあると思いますので、いつでもご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!
尼崎市、芦屋市、神戸市、他地域の方もお気軽にご相談ください。
【西宮市 開業獣医師会所属】
【犬、猫、うさぎ、ハムスター】
住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30
TEL:0798-40-1191